音楽好き


ECD氏のBBSで、昨日反戦デモから派生して

「音楽好きっていってるけど「どんな」音楽が好きなのか言え」

みたいな書き込みがあって、自分的にあまりにもタイムリーなので

ちょっと考えてみる。



昨日墓参りの後にマッドなハンバーガーを食べに行ったとき、

食べ物の話から「音楽の趣味」についての話になった。



それぞれの論法は

75氏「考えも無く、流行すたりで音楽を聴くべきではない」

id:Ry-orgy氏「その音楽をチョイスするのは、環境や経験、前世(3世代)に左右されるので、
それを他人が否定することではない」

PSY君「流行を追いかけるのも一つの考え方であって、決して考えていないという事にならない」

という内容のものだった。



音楽ほど人の感性がわかり易く剥き出しになるものは無いと思うのだ。

その人の音楽観や好きなアーティストを否定するという事は

その人を否定する事になると、そう思う。

しかし逆説的に考えれば、他人が良いと思う音楽やアーティストを

良い(もしくは許容できる)感性が、無いという事になるのではないかと。

だから、初対面の人と飲みにいったり、合コンだったりの場で

「趣味」とか聞かれても、絶対に「音楽」の話はしない。

75氏の考えが正しいとは思えないが、人の感性を許容できる度量が

今の僕には無いので。



で、このぐらいの勢いで真面目に話してんのかと思いきや

全員が最初から「ネタ」だと思ってるっていう感性は、

世の中では通用しない。

-----------------------------------------------------------