ドコモとセガ、FeliCa対応ゲーム機器で協業(ケータイWacth)

 NTTドコモセガは、全国のアミューズメント施設でFeliCaの導入を推進していくと発表した。



両社の協業によって、まずは全国のセガサミーグループのアミューズメント施設でFeliCa対応の業務用ゲーム機器が導入される。その後、アミューズメント業界などの業界団体にFeliCa対応機器の導入を推進していく。ドコモは、おサイフケータイiモードを連動させたサービスノウハウの提供や技術支援を行なう。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1116.html

たしかに「お財布ケータイ」といえばそうなんだけど、

ゲーム機の横に積み上げられた100円玉に変わるのが

「お財布ケータイです!」って言われもなあ。

「携帯電話で決済できるから最近行かなくなったゲーセンに行ってみよう」

ってみんな思うのかなあ。

きっとこのセガのゲーセンでも決済以外のサービスにも連動するんだろうが、

Felicaの「画期的さ」みたいなものが未だにイマイチわからない。。。

僕の生活がどう便利になるんだろう?



僕の知っている人が、

「コンビニのレジで小銭入れからジャラジャラしてるオヤジを

女子高生が横目に見て『あのオヤジ、ダサくな〜い?』と言いながら

ピッとFelicaで支払い、そんな時代が来ますよ〜」

と言っていたけど(笑)

----------------------------------------