ネーミング会議

新潟中越地震>「中越大震災」と呼んで! 新潟県が要請

避難者がピーク時で10万人を超え、住宅の損壊も判明分だけで8万4000棟を上回る被害程度が実感できないとして、呼称の変更を検討していた。29日午前の庁議で「新潟県中越大震災」の呼称を正式に決め、公式文書やホームページ(HP)の記載も原則として新呼称を使用することにした。泉田裕彦知事は、公式の場で既に「大震災」の呼称を使っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000106-mai-soci

ということは、新潟県庁職員のイントラのスケジュール表には

11月××日

13:00〜 A会議室

地震ネーミング会議

みたいな予定が入ってて、

「・・・以上が本件の概要となりまして、

会議に先立ち職員から募集したネーミング候補の中から

商標がバッティングしないものがお手元の資料の最終ページに

記載されております。」

とか

「この『新潟大地震』ってのはあまりにも芸が無いねえ、

インパクトが無いよ、インパクトが」

とか

「やっぱり若者への訴求を考えると横文字じゃないですかね?

『ニイガタボルケーノ』」

とか、

「仮に『中越大震災』でいくとして、ドメインはどうなりますかね。

『daishinsai.com』は兵庫県が抑えてますよ」

とか、

そういうホンワカとしたやりとりがあったのだろうか







先週、仕事で「ネーミング」に悩まされたので・・・

id:rockwave様、天照様、多謝!!!

---------------------------------