散発

いい加減、髪が伸びきったので、

会社の近くにあるいきつけの床屋に散髪にいった。

椅子に座ると鏡の横にあるテレビでお笑い芸人(危険!!!!!!!)の

カラオケ大会みたいな番組をやっていた。



いつも担当してくれる通称「山ちゃん」が、

「お笑い好きなんですかぁ?」と聞いてくるので、

とつとつとお笑い芸人の危険性を説く。

特にヒロシ。



その時、突然山ちゃんが

「あっ!わたしこの人に似てるって良く言われるんです」

と画面に映るフジテレビのアナウンサー(中野なんとかさん?)を

指さした。



えも言われぬ緊張が走る。

確かに雰囲気というかシルエットというか、

分からないことはないけれど、決して似てるとは

言い切れない。

長谷川京子に似てるとは死んでも言い切れないのと一緒で。



と思考すること、2〜3秒。

後ろから暗い声で

「似てないですかぁ?」

気まずい。。。



確かに最初に「今日は短めでお願いします」とは

言ったけど、散髪が終ったら二アリー坊主になっていた。

きっと「似てる」って即答しなかったせいだ。





--------------------------------------------