誰1人が欠けても作れなかった〜「PENCK」完成までの道のり


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/24/news018.html

PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認

この件についてKDDIに確認したところ、サイトウマコト氏が当該フォントを作成したとする発言は、KDDI側の勘違いであることが判明した。PENCKのテンキーに搭載されたフォントについて、端末のデザイン段階でサイトウマコト氏のデザイン事務所からau design projectに対し、「サイトウマコト氏がデザインにこだわって選んだフォント」という旨の説明が行なわれたが、これをau design project担当者が「サイトウマコト氏がデザインしたフォント」と勘違いしていたという。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23236.html


うんうん、そうだね。

って、100%そんな勘違いしないだろ!

素直に「パクリました」って言えばいいのに。

誰1人が欠けても作れなかったんだから。

所詮デザインなんてそんなもの。



と、まさにこれを書いた後に恵比寿の客先に行ったら

この話になり、お客さんが

KDDIやっちゃいましたね」

みたいなことを言っていた。

いまどき珍しい携帯電話マニアみたいな人で、

新しい端末を買うと必ず自慢げに見せてくれる人

なのだが、

KDDIやっちゃった」ってのは違うだろ。



どう考えたってこのサトウなにがしが、

「バレないだろ」ってやらかしたことで、

KDDIの「聞き違え」でしたってありえるか?

明治安田生命の社長みたいなもんだ。





----------------------------------