言論統制
発端は8月12〜14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
事実と感想を書いてもこんな大きな問題になるのか・・・
「コミックマーケット」をはじめとし、各地で行われる様々なイベントへ積極的に参加させていただいている現状、それぞれのご当地、お客様に歓迎されている現状を省みますと、いかんともしがたい胸中です。
調査の結果、本件は当社ブランドを使用する「フランチャイズ」企業が独自に雇用したアルバイトの極めて不適切な表現が引き起こした事態であり、当社の企業コンプライアンスとは正反対の内容です。
http://www.nathans.co.jp/whatsup/
ネイサンズの企業コンプライアンスにおいては
「オタク様は神様です」
ということらしい。
というよりも、ブランドイメージを大切にしているネイサンズにとって
「フランチャイズ」がコミケに出店してることの方が
問題なのでは?
--------------------------------------