ビジネス

中国人のビジネスマンと打ち合わせ。
中国は物価が日本の1/3。
ちゅーことは人件費も1/3なので、なんでも安く作れる訳だが、
例えば日本人でないとできない仕事(テレフォンオペレータとか)なんかは、
日本で日本人採用して、中国に住まわせて日本にいた頃の1/3の給料を払う。
でも物価が1/3だから、日本人困らない。インディアン嘘付かない。
例えばテレオペなんかはほとんどがフリーターなので
「中国で働いて、中国語覚えれるよー。将来いい仕事に就けるよー。」
なんつーと、応募が殺到するそうな。
で、一旦働きはじめるとちょっとやそっとでは辞められない。
だって、辞めた瞬間に「不法滞在者」だから。
他の仕事もできない。だって、「不法就労者」だから。
よって離職率も低く、当然OPのスキルも上がる。
で、クライアントも日本人が対応するって事で安心するし。
「クライアントの心理」「雇用者の心理」「非雇用者の心理」
日本人の感覚を上手くついたモデルだと思う。
このモデル使ってなんか上手い事儲ける方法を考えようっと。