新入社員歓迎会

僕が就職活動をしていた頃、「グループディスカッション」というのが大流行で
どこの会社に行っても2次か3次面接でやらされた。
某ゲームメーカーN社の時は
「彼女とデート 行くなら中華、仏、伊、和 何料理」という
大よそSPAの特集みたいなお題でディスカッションを行った。
ちなみに僕はイタリア料理を選んだが、その理由は参加者中唯一の女性が
イタリア料理を選んでいたからだ。


グループディスカッションの必勝法は「司会になること」と、
面接本などで読んだけど、それはまったくの嘘で、
上記のような比較的喋り易いお題だと、司会者が口を挟むところが無い上に
明確な正解も無いので、纏め上げるのははっきり言って至難の技。
どう考えたって、好き勝手喋って面白い事を言ったヤツの勝ちだと思った。


今日、会社で自分の所属する事業部の新入社員歓迎会をやった。総勢11名。
会場の居酒屋にいってみると、ロの字型の席で、真中に全く必要の無い
囲炉裏みたいなのがあって、会話しづらい場所だった。
たまに飲みに行く同僚のiさんと姐さんとはほぼ正三角形の位置取りで、
僕を含む三名が上手く会話を盛り上げる必要があったのだが、如何せん遠い。


全盛期のバルセロナのゲームメーカー、グアルディオラばりに各人にテンポ良く
会話を振るが、ミスパス自殺点のオンパレードでかなり顰蹙をかってた気がする。


最初に入った会社では先輩や上司と飲みに連れてってもらうのが
面白くてしかたなかった。
次に入った会社では、上司に頗る可愛がられて、
「飯食い行くか」の感覚で毎日飲みに行っていた。
そこで二人でいろんな悪企みをして、それも凄く面白かった。


今日、あんなに盛りあがらなかったのは、
世代や職種の差もあるけど、
とにかく一人で喋りすぎた。
反省してます。。。