カバン

先日Ry-orgy氏と75氏とロイホス(樺太ではファミレスのロイヤルホスト
こう呼ぶ。普通はたぶん「ロイホ」だと思うが)でパフェミーティングをした時に、
「普段会社に行く時にカバンの中に何が入っているか」という話題になり、
「そもそも通勤にカバンが必要か」という話になった。


その日の夜(というか朝)に自分のカバンの中身を調べたら

  • サッカー雑誌
  • USB接続の外付けHD
  • デジカメ
  • 飲み屋の割引チケット
  • サバイバルナイフ

ぐらいしか入ってないことに気が付いた。
最近はノートPCも会社に置きっぱなし。


以来、通勤にカバンは持ち歩いていない。
確かに、財布、名刺入れ、鍵、リップクリーム、目薬、携帯電話
と1枚のビスケットぐらいしか本当に必要なものは無く、
スーツのポッケで十分こと足りる。


さすがに、先日図書館で借りた中原昌也 aka ex.暴力温泉芸者の書籍を
ブラブラと持ち歩くのは気が引けるが・・・


ちなみに、うちの会社のIさんは、毎日ありえないデカさのカバンを
持ち歩いている。
中に何が入っているかは不明だが、仮に大震災が起きても
恐らく10日ぐらいはサバイバルできるはずだし、
時々は会社帰りにチビッコハウスに寄って、子供たちに
お人形やサッカーボールなんかをプレゼントしているはずだ。


蛇足だが、吉田秋生の漫画に
「長女のかばんはデカイ」
という台詞があったと記憶している。
そしてIさんは長女だ。