DEEP BLUE


http://www.deep-blue.jp/





こんな仕事をする前は、ゲームのプランナーなんかもやってまして、

その頃に考えた、シミュレーションRPG

シロナガスクジラ」になるゲームというのがありまして。

プレイヤーは体長30m、重さ150tのシロナガスクジラになって

エサを求めて、海を移動するというゲームで、

クリアは特に無くて、エサが食べれず餓死するか、

シャチの群れに襲われるか、寿命が来て死ぬとエンディングという

かなりの癒し系なゲーム。

ハイライトは6tのオキアミを豪快に食べるシーンです。

6tだぜ?アホかよな。



ということで、DEEPBLUEを見てきた。

深夜NHKとかでやってる不思議な海洋生物の番組が映画になったというだけで

どうってことは無いのだが、まずでかいスクリーンで見れて、なかなか気のきいたSEが

入っているので、大変面白い。映像的に。

とくに興味深かったのが、シャチがアザラシの子供を狩るシーンで、

座礁のリスクを追って浅瀬に巨体で乗り込み、アザラシを沖に引き込んで、

何を思ったか(思っているのか)、10〜20mぐらい「ポーン」と空中に放るんですよ。

で、成すすべなくアザラシの子は空中に放り出されて、海面に叩き付けられるんですが、

その意味不明な残酷さがシャチっぽくて好き。

ただ、最後に「クジラの乱獲をやめよう。海を大切に」みたいな説教くさい台詞が

入っていて、それでテンションが一気に下がった。



ちなみにこっちは「DEEP BLUE SEA」(ASIN:B00009CHCE



---------------------------------------------------------------