お姫様になりたーい




http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/

サッカー雑誌以外で唯一読むのがアエラ

これを読むと

「ああ、自分はなんてマトモな人間なんだ」

と安心できる。

ちなみに、今週の記事中の安心材料は

生き方
「お姫様になりたーい」

で、OLがお金を貯めてスイスだかなんだかの「舞踏会」に

いけしゃあしゃあと参加して、白人男性のエスコートを受けて

ウットリするのが生きがいみたいな内容。

最高に笑える。



ちなみに、「お姫様だっこ」という呼称は間違いで、あれは

「半魚人持ち」というのが正しいそうだ。

以下、「『半魚人持ち』を正しく使う会」高橋ヨシキ氏の解説



いつの間にか伝染病のごとく人口に膾炙した、「お姫様抱っこ」という言葉に違和感を覚える人、もっとはっきり言えば「何がお姫様だ。ばか」と思う人のためのコミュニティです。

 

由来もはっきりしない上、どこから見てもお姫様とは2千万マイル離れた生物のことさえ王族として扱うことを強要する「お姫様抱っこ」という言い回しを、当コミュニティは断固拒否します。

 

基本的に、あの持ち抱え方は、モンスター・怪人・ロボットの類がヒロイン(=犠牲者)を持ち上げるかたちとしてホラー映画ファン・SF映画ファンに知られていたものです。

なんとしてもこの呼び方を定着させたい。

-------------------------------------------------------------